2010年07月06日

4つの力

昨晩、2冊の本を読んでいました。1冊は東南アジアの歴史書、2冊目は「ハーバードからの贈り物」です。この2冊目になるほどと思う文章がありました。リーダーシップ、起業家には4つの力が必要であると言う事です。1つ目は「絶望から立ち直る力」、これには正直、驚いたと共に、感銘しました。確かにリカバリーする力が無ければ日々の意思決定は出来ないし、外的要因、内的要因による思いもしないケースから絶望的な状況になることもあります。そんな時、この力は必ず、必要です。性格的には「楽観主義者」でないと精神的な崩壊にもなりかねません。そういう意味で、ここに付け加えるとすれば、「メンター」を持つ事が重要だと思います。

2つ目の力は、「運」です。これは大いに共感できます。世の中には優れた製品、サービスが沢山あります。それらが、うまくいくかどうかは?運次第でしょう。当然、運を呼び込む努力は必要です。書籍の中での「運」の定義はもう少し独特であり、広義の運です。

後の2つの力は忘れました。多分、当たり前の事がかいてあったんだろうと思います。

自分自身で思うのは、「信じる力」も重要な要素だと思います。この対象は、自分です。とにかく、自分を信じてぶれない事です。起業する前の会社勤務の時に言われました。「しっかりと努力していれば見ている人は見ている。何かあれば、何かの力が働くだろう。」この言葉に真意性があるかどうかは解りませんが、勇気付けられる言葉です。

ここ2週間ほど、毎晩、読書をしており、TVは全く見なくなりました。


同じカテゴリー(必要なスキル)の記事
STEM教育とは
STEM教育とは(2016-01-20 10:51)

起業に必要な3要素
起業に必要な3要素(2011-10-02 21:36)

少しだけ理解
少しだけ理解(2010-06-16 18:39)

Posted by ビー・テクノロジー at 11:28│Comments(0)必要なスキル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。